島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

PENTAX K-Xを購入

 小滝橋通り「らーめん古武士」の続き。

 新宿に移動してヨドバシカメラで一眼レフを購入。一眼レフをやってみたいとは思いつつも「別に必要もないしなあ」と無駄な出費を抑えていたが、現在使っているコンパクトデジタルカメラ(PENTAX Optio W60)ではマクロ撮影とバッテリーの持続に不満があり、一念発起してデジタル一眼レフを購入した。

 前日新宿で集めておいた各社のパンフレットを見極めた結果、私が要求する以下の性能にもっとも近いのがPENTAX K-Xであったため、PENTAX K-Xを購入した。価格はヨドバシカメラにてPENTAX K-Xレンズキットが67,000円であった。

09pentax-K-X_01.jpg

↑箱とパンフレットとバッグ

09pentax-K-X_02.jpg

↑K-X本体とレンズ、説明書

 家帰ってきていろいろいじったが、画面の「F - - -」が点滅してシャッターをきれない。オートフォーカスになっているはずなのに表示がマニュアルフォーカスになっている。トラブルシューティングを見てもそんなエラーは見られない。1枚も撮ることができないのかとGoogleで調べるとどうやらカメラ本体とレンズの接触不良でそのような症状が出るらしい。試しにレンズを付け直してみると「F - - -」が「F3.5」のように表示が変わり、撮影できるようになった。

 Googleで見つけたのはNiconだかCanonの例だったのだが、各社同じ問題を抱えているのだろうか。

 以下、撮った写真。

09pentax-K-X_03.jpg

↑記念すべき一枚目。ただの電灯。

09pentax-K-X_04.jpg

↑部屋のようす。汚いですね。

09pentax-K-X_05.jpg

↑机の上のようす。やはり汚いですね。

09pentax-K-X_06.jpg

↑マクロでキムチふたにフォーカス合わせて撮った写真

 ヨドバシカメラで67,000円だったのだが、kakaku.comでは最安値52,604円(2009年11月18日現在)となっていた。まさかヨドバシカメラより15,000円近くも安いところがあるとは思わなかったが、まあこれから使ってこそのものだろう。減価償却できるようたくさん使いたい。

関連記事
  1. 2009/11/09(月) 00:56:13|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バス共通カード終了のお知らせ | ホーム | 新宿小滝橋通り「らーめん古武士」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/804-15af02dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)