島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

富賀神社大祭に参加した2017

 富賀神社大祭に参加した。

 縁あって伊ヶ谷の1日目の神輿担ぎを手伝った。浴衣は借りて足袋だけ買った。

 14:30に伊ヶ谷をバスで出発し、鉄砲場の交差点で阿古からお神輿を受け取る。よそ者の私は白線から前には出ず、白線から伊ヶ谷よりでお神輿に触れる。またバスで移動し、旧農協の集荷場から伊ヶ谷港線入口まで、伊ヶ谷港バス転回所から伊ヶ谷ふれあい館まで神輿を担いで最後に后神社に宮入りした。

 掛け声とともにお神輿を左右に振る(みんなは「もむ」と呼んでいた)のは体力的につらかった。暑くて倒れそうだったので神輿から離脱してしまった。持久力があればいいと思っていたが、持久力だけでなく、もむ際に瞬発力が必要で体力がいる。夜になった今も右足がつりそうだ。

 明日は客を迎えるのでお祭りは見るだけだが、正直今日1日だけでよかったという思いだ。

関連記事
  1. 2017/08/05(土) 21:28:22|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<富賀神社大祭の引き継ぎを見た | ホーム | 藻が繁茂していたという卜伝の湯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3761-29e2ebc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)