島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

久しぶりの三池港からの出港

 三池港から出港した。

170610miike.jpg

↑三池港に着岸する橘丸

 今年三宅島に来て3度目の島出だが、出入りはいつも錆ヶ浜港で三池港は初めてだ。6月なのに西風が強かった。そのぶん船も20分遅れの入港であった。

 三池港で定期船を見ているとタモリ倶楽部でやっていた第一回着岸選手権を思い出す。3位に御蔵島港に着岸する橘丸、1位に三池港に着岸するさるびあ丸が入っていた。主エンジンによる大まかな接近、スラスタによる高速かつ柔軟な接近、艫綱による防舷材への着岸を見ていると船員さんの腕の鮮やかさに見ていて飽きない。

関連記事
  1. 2017/06/11(日) 00:26:35|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第一海堡と第二海堡 | ホーム | ジャガイモの育ちがよい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3709-45b397c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)