島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

「西東山」と書いて「あっちこっちやま」と読む地名

 国土交通省のメールマガジンを見ていたら、下久保ダムの近くの神川町内に「西東山」と書いて「あっちこっちやま」と呼ぶ地名があると紹介があった。

 水資源機構下久保ダム管理事務所のTwitterによると、埼玉県神川町に、「西東山」と書いて「あっちこっちやま」と読む地名があるそうです。

国土交通省メールマガジン [3]本日のつぶやき 2017年2月20日 第2048号

 にわかに信じがたく、国土地理院地図を見るが見当たらない。マユツバだな、と思い始めたころ、Twitterの引用をたどっていくと下久保ダム管理所(水資源機構)のTweetを見つけた。

170221acchi-kocchi.png

下久保ダム管理所(水資源機構)の該当Tweet

 見つけてしまってマジかよ、という思いだ。

 これ、本当に「あっちこっちやま」と呼んでいるのだろうか。ダムに勤務する人も「今日はあっちこっちやまの現場行ってくる」と使っているとしたらなんだかシュールだ。でも私も仕事で「にっぱら」「へんぼり」「うずしき」など変な名前の現場に行くことがあるのであまり変わらないか。

関連記事
  1. 2017/02/23(木) 00:15:18|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三宅島に遊びに行ってきた2017年冬 | ホーム | 新千葉駅と新千葉という住所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3604-8e5170d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)