島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

MacOS Sierraをインストールした

 WWDC2016でmacOS Sierraが発表されたの続き。

 MacOS Sierraをインストールした。

161106MacOS_Sierra.png

↑App StoreでのMacOS Sierraのダウンロード画面

161114MacOS_Sierra.png

↑インストール中の画面

 目新しい機能はSiriの搭載くらいである。試しに使ってみた。

161221siri.png

↑Siriとの会話

 滑舌に注意を払って発音したが、それにしても日本語はかなり正確に伝わっていた。音声認識ってこんなに発達したのかと驚いた。福生の天気を聞いたり、Siriについて尋ねてみた。

 でも、Macに向かってしゃべる機会はあんまりないかもしれない。キーボードが手前にあるので、より正確な表現でGoogleなどで検索できるし、トラックバッドを用いてより正確に点や範囲を指定できるからだ。Siriの方が有利になる検索は今のところ思い当たらない。

関連記事
  1. 2017/01/02(月) 20:51:38|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MacOS SierraのSafariでSilverlightが動かない | ホーム | 前穂高岳北尾根3峰まで登ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3548-61915327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)