山ノ中ニ有リblog

登山とか、Macとか、日記とか

高田馬場にある戸塚という地名

 高田馬場に戸塚という地名がある。

161123totsuka1.jpg

↑戸塚第二小学校と戸塚第二幼稚園

161123totsuka2.jpg

↑住所は高田馬場一丁目

 私が初めて聞いたときは神奈川県の戸塚のことかと思ったが、高田馬場にも同じ名前があるようだ。その由来はWikipediaに端的に書いてあった。

 戸塚(とつか)は、東京都新宿区の北部に位置する地区で、旧豊多摩郡戸塚町を端とする。

戸塚 (新宿区) - Wikipedia

 小学校の他にも戸塚警察署があるそうだ。また、戸塚町一丁目だけ住所に残っているようだ。

 高田馬場駅がすぐ近くにあるので「戸塚駅」にしとけばいいのに、神奈川県の戸塚と重なるなら「武蔵戸塚」とかでいいじゃんと思って「高田馬場」の由来を調べた。

 駅名は、赤穂浪士四十七士の一人、堀部武庸の伝説となっている高田馬場の決闘(1694年)があったことで知られ、現在では講談などの題材となっている「高田馬場(たかたのばば)」から取られた。地元では、当時の地名からとって「戸塚町駅」「諏訪町駅」「諏訪の森駅」を希望する声もあったが、なぜ現在の駅名が採用されたのかは定かではない。読み方を「たかたのばば」ではなく「たかだのばば」としたのも、明らかになっていない。

高田馬場駅 - Wikipedia | 駅名の由来

 なぜ駅名に戸塚という名前を使ったのかは分からないようだ。駅名をとって住所表示を変えるのは世田谷区桜上水と同じで面白い。一方で、もともとの地名があるならそのままにした方がいいのに、という思いもある。

関連記事
  1. 2016/12/15(木) 00:56:32|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<マンガ「星のポン子と豆腐屋れい子」 | ホーム | 高田馬場「麺達うま家」>>

コメント

突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら
http://blju.net/
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  1. 2016/12/15(木) 01:00:33 |
  2. URL |
  3. きみき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3534-83504c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)