山ノ中ニ有リblog

登山とか、Macとか、日記とか

1円玉は水に浮く

 1円玉は水に浮く。

161120haruna-jinja_31.jpg

↑表面張力で浮く1円玉

 私が高校生クイズに行ったときの第1問は「水に浮く硬貨は日本の1円玉硬貨だけである、○か×か」という問題だった。確か裏を狙って「○」を選んで間違えた。しかし、実際に試したことはなかった。

 榛名神社で職場の仲間がかめに硬貨がたくさん入っているのを見て試していた。見事に表面張力で浮いていた。あまりに見事だったのでマクロ撮影をしたら商業写真みたいに撮れた。プロならもっと紅葉を反射させて色合いを出したりするのだろうか。マクロ機能はなかなか焦点が思うように合わないことがあるのでキレイに撮れると嬉しい。

関連記事
  1. 2016/12/07(水) 00:10:02|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カマンベールチーズのシュークリーム | ホーム | カップヌードル 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3529-bdf1c742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)