島ノ中ニ有リblog

島の生活をつづる

いたやのへぎそばと栃尾のあぶらげ

 新潟へ旅行に行ってきた。

「デブになる」ことを目標に行った職場の仲間の旅行で、私が参加するのは宇都宮の餃子房総の浜焼き食べ放題に続き、3回目。

 奥只見湖を訪れた後、いたやのへぎそばを食べに行った。全員で食べる大きなへぎかと思ったが、1人1人にへぎが用意された。1人で五合そば(2人前)と天ぷら(えび1本と野菜)を平らげるのはしんどかった。続々と客が訪れていて人気店のようだった。

161126niigata_15.jpg

↑いたやのへぎそば

161126niigata_22.jpg

↑R290道の駅とちおのあぶらげ

 国道290号を北上し、道の駅とちおであぶらげを食べる。あぶらげって味噌汁の具にするあぶらげでしょ、と思ってみると大きい。ペラペラではなく直方体で、切って食べるようだ。素揚げ、ネギ醤油、キムチの3種類を買って6人で食べた。

 続き:「らーめん処潤三条店」海苔らーめん

関連記事
  1. 2016/11/27(日) 23:00:09|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「らーめん処潤三条店」海苔らーめん | ホーム | 11月の東京に雪が降った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3519-8eb49bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)