山ノ中ニ有リblog

登山とか、Macとか、日記とか

勘違いしている人が多い日本語の言い回し

 勘違いしている人が多い日本語の言い回しが取り上げられていた。

割愛
○愛しいもの、惜しいと思うものを思い切って捨てたり手放したりすること|×重要でないから省く
敷居が高い
○義理を欠くことや迷惑をかけるようなことがあって行きにくい
姑息
○一時の間に合わせ|×ひきょうな手段
役不足
○本人の力量に対して与えられた役目が軽すぎる|×個人の力量に対し荷が重い
失笑
○こらえきれず吹き出して笑う|×あきれた
「失笑」は、ぜんぜん失笑じゃない!? 間違って使っている言葉5つ | ニコニコニュースから抜粋

 姑息と役不足は知っていたが、他は知らなかった。「敷居が高い」なんて、この本来の意味で使うことってあんまりなさそうだ。「失笑」はこれまた間違った意味と解釈されやすい「噴飯物」に近い意味だというのもややこしい。日本語に詳しい方だと思っていたが、まだまだのようだ。しかし、いずれこれらの言葉も誤った意味に取って代わられるのかもしれない。

関連記事
  1. 2016/11/18(金) 00:20:07|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Yahoo!で「三宅島 ブログ」を検索すると候補に中山の文字が見られる | ホーム | イソギンチャクは動ける>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3509-3301f1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)