山ノ中ニ有リblog

登山とか、Macとか、日記とか

田部井淳子さんが亡くなった

 田部井淳子さんが亡くなったそうだ。

 世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登頂に女性として世界で初めて成功した登山家の田部井淳子(たべい・じゅんこ)さんが20日、腹膜がんで死去した。

女性初のエベレスト登頂、田部井淳子さんが死去 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 登山家の中では比較的テレビなどへの露出が多く、著書もあるため有名な登山家の一人だと思う。私も「山を楽しむ」や「エベレストママさん―山登り半生記」を読んだことがある。

 山屋によくいる偏屈な感じもなく、だからこそNHK教育の番組でも講師役として適任だったのだろう。いつまでも若いような気がしたが、77歳というと平均寿命とそう差がないので歳によるものだろう。残念である。

関連記事
  1. 2016/10/24(月) 23:53:39|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<13日ぶりに発見された遭難者 | ホーム | 父島でグリーンフラッシュが見られたらしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3484-b6bb498e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)