島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

西船橋駅北口の道路拡幅

 西船の道路拡幅がわずかながらも進んでいる。

 千葉の実家に帰るとき、よく電車代をけちって地下鉄東西線の西船橋駅から京成西船駅まで歩く。歩いて10分くらいで苦にはならないのだが、京成西船駅は普通列車しか停まらないので帰りは少し遅くなる。東西線から直通運転の東葉高速鉄道に乗るのが速いのだが値段が高い。

161014nishifuna_01.jpg

↑国道14号交差点から見た拡幅区間

161014nishifuna_02.jpg

↑拡幅区間の終わり

 その道が狭くて歩道の幅も1mあるかないかである。向こうから人が来るときはどちらかが歩車道境界ブロックに乗らないと行き違いができないくらいだ。車も多くて接触しそうで危ない。

 国道14号の交差点側から少しずつ用地買収・拡幅が進んでいるようだが、私が学生のときからなかなか進んでいない。先日通ってみると拡幅された区間が増えていたので思わず写真を撮ってしまった。

161014nishifuna_03.jpg

↑京成西船駅前の夕暮れ

 街路事業や道路事業は相手のあることなので簡単にことは進まないが、それでも進んでいるのを見ると行政が努力している実感がある。

関連記事
  1. 2016/10/16(日) 00:01:49|
  2. 千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新宿歌舞伎町「ラーメン凪 煮干王」ローストポーク煮干ラーメン | ホーム | 残業時間の公開によって残業を減らすという提案>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3476-ed8c60b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)