島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

神奈川県町田市というジョーク

 イギリスがEUを離脱することを決めたとき、東京都町田市が東京都を離脱する、というほぼ冗談のニュースを見た。

 論拠として以下が挙げられていた。

 確かに、私も都県境を歩くにあたって町田市をぐるりと回るのはかなり骨が折れた。都県境が複雑に屈曲していて直線距離の倍以上を歩いたと思う。境川沿いも旧河道の三日月湖みたいな水路が都県境として残っていて、できるだけ近くを歩こうとすると面倒であった。

 なんでこんなジグザグに県境を設定してしまったのか、自治体も管理するのに手間が大きいと思うが飛び地同様少し不思議な形の市だと思う。

関連記事
  1. 2016/10/07(金) 00:01:22|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明神岳主稜を下ってきた | ホーム | 芳野満彦「新編 山靴の音」と吉尾弘「垂直に挑む」を比べて読む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3469-2ef7ad6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)