島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

会社サボっていた夢

 祝日14時頃からの長い昼寝で夢を見た。夢の中でも祝日という設定で昼過ぎまで寝ていた。

 夕方新宿に出て本社にいた。平日通っている事務所ではなく本社の方である。祝日にもかかわらず本社は平常通りに営業していて出勤している人も多いし、みんな慌ただしそうであった。別に私は仕事ではなく、ふらふらと人に会いに来ただけだ。しかし会おうと思っていた人はおらず、空いている打ち合わせスペースをウロウロしていた。知っている人は真面目に上司に何か報告しているし話しかけられない。みんな祝日も仕事しているんだなあと思いながらも、ひょっとして今日はただの平日で出勤日なんじゃないかと思った瞬間、先輩に声をかけられた。「何サボってんだよ」と。

 普段なら本社をふらふらしていたら冗談でかけられる言葉だが、ひょっとして本当に無断欠勤したんじゃないかと不安になる。先輩は何もかも知っている様子だ。これはやっちまったかな、と思い腕時計の日付を見ると5月14日木曜日を指していた。祝日ではない。そして目覚めた。

 起きてから確認すると今日は9月22日秋分の日で祝日であった。ホッとした。仕事をサボりたい願望でもあるのだろうか。

関連記事
  1. 2016/09/22(木) 22:37:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<昭島モリパークアウトドアヴィレッジを散歩 | ホーム | 立川駅に新設された北口改札>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3454-bffada28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)