山ノ中ニ有リblog

登山とか、Macとか、日記とか

最近の夏休みの終わりは8月31日ではない

 最近の東京の小学校の夏休みは8月31日より前に終わるらしい。

 今日、車を運転していて青梅市内の小学校付近で下校する小学生をたくさん見た。あれ、今日はまだ8月じゃなかったっけ、と疑問に思う。同乗していた人曰く、最近は8月中に夏休みが終わり、8月末には2学期が始まるそうだ。同乗していた人も私も夏休みといえば8月31日までと思っていたので意外であった。

 調べてみると、例えば新宿区では夏休みは8月24日までだそうだ2016夏休みの期間、小学校の夏休みはいつからいつまで? | Mengry

 ところで、東京には「登校日」はないらしい。私が8月中に登校している様子を見て「登校日かな」と発したのだが、東京育ちの同乗者は「東京には登校日ってないですよ、地方にはあるみたいですけど」と答えた。そういえば私も富山にいた時は登校日があったが、千葉で登校日があった記憶はない。登校日といっても中庭の除草作業を行ったくらいしか覚えていない。登校日って何のためにあるのだろう。

関連記事
  1. 2016/08/30(火) 23:25:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レール輸送専用貨物列車 | ホーム | 「吹聴」の読み方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3431-17d63d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)