島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

「吹聴」の読み方

「吹聴」の読み方を知った。

「ふいちょう」って読みそうだけど、「吹」は「ふい」って読まないから、「すいちょう」だろうな、と思っていた。アニメ「タイムトラベル少女-マリ・ワカと8人の科学者たち-」6話を見ていたら「ふいちょう」と言っていたのでちょっと驚いた。

 辞書を調べてみたら私の疑問に答えるように〔「風聴」の転か〕と書いてあった。

160816fuichou.png

↑Mac OS付属の辞書.app スーパー大辞林

 「寡聞」「心神耗弱」など、間違えやすい漢字があるものだ。

関連記事
  1. 2016/08/29(月) 00:00:54|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近の夏休みの終わりは8月31日ではない | ホーム | 冠松次郎による白高地沢からの朝日岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3430-1c988625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)