山ノ中ニ有リblog

登山とか、Macとか、日記とか

AbemaTVというインターネットテレビ

 AbemaTVというインターネットテレビを知った。

 ネットを見ていて新世紀エヴァンゲリオンテレビ版一挙放映、という広告を見つけ、無料という文字にひかれてみた。

160703abemaTV.png

↑abemaTVのホーム画面。複数のチャンネルの放映の様子が一覧になっている。

 ニュースからドラマ、バラエティ、アニメ、釣りや麻雀までチャンネルがある。ニュースはラジオで聴くより、テレビで見た方が位置情報や映像など一目瞭然なので重宝する。アニメも複数チャンネルあって、なんとなく「ノーゲーム・ノーライフ」をだらだらと半分近く見てしまった。テレビに比べてCMがなく、先の時間や翌日の放送予告がある程度で30秒ほどで終わってしまう。NHKの番組紹介なんかよりずっと短く、番組をじっくり見ようと思うとトイレに行く暇すらない。

 CMがほとんどないけど、広告収入で運営されているそうだ。

 サービスは無料で利用でき、広告収入によって運営されている。

AbemaTV - Wikipedia

 テレビほど経費がかからないのかもしれないが、今のところTOKYO FMみたいに試験放送でCMがないのだろうか。あんまりうっとおしいCMはないに越したことがないのでいい。

 小笠原諸島にまで光ファイバーが通っているいま、テレビの難視聴地域より光ファイバー・ADSLが通っていない箇所の方が少ないと思う。いっそテレビを停波して全て光ファイバーなどで配信すれば電波の帯域が空くし、NHKやCS放送は課金しやすいし、いいことづくめのような気がする。

関連記事
  1. 2016/07/08(金) 00:02:04|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SCPというある種の創作された都市伝説 | ホーム | 「世界の火山百科」という動画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3375-fe8d8415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)