島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

漢字をど忘れする

 最近、漢字をど忘れする。

 こないだ、「的確」と書こうとして「適」と書いた後、「かく」が書けなかった。正確には「てき」が間違っていて書けなかった。

 他にも小中学校で習ったのに書けなかった漢字がいくつかある。「障害」「真摯」「約款」「分析」など。「柩」も出てこなかった。書いてみたら「枢」という字で、違うのはわかるけど正しい字を思い出せない。

 子どものときは漢字を見れば、書き取りをしなくても覚えられたものだが、最近は週に1回くらい漢字を思い出せないことがある。パソコンの弊害だろうか。

 私はもともと数字や人の名前を記憶するのが苦手で、漢字くらいしか確実に覚えられるものがなかった。漢字も書けなくなったら、日本人として恥ずかしい。歳とって記憶力がなくなるというのはこういうものなのだろうか。

関連記事
  1. 2016/07/02(土) 23:36:31|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペプシ ストロングゼロ 5.0GV | ホーム | 有楽町駅から東京駅京葉線へ乗り換えができる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3369-36bdc248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)