島ノ中ニ有リblog

三宅島の生活をつづる

拝島駅で西武線を20分待った

 先日、拝島駅で西武線を20分待っていた。

160511haijima.jpg

↑日中1時間に4本しかない西武拝島線拝島駅

 私は時間に余裕のあるときは最寄駅の八高線東福生駅を使う。日中の八高線は1時間に2便で、拝島駅着時刻が毎時28分と58分である。日中の西武拝島線は1時間に4便で、拝島駅発が毎時19分、29分、39分、59分である。乗り換え時間は1分間しかない。

 1度間に合ったことがあり、成功体験に基づいて走って乗り換えてみたが、間に合わなかった。時刻表を見ると20分待ちであった。幸い、急いでいなかったし、眠かったので入線した列車に乗って西武新宿までグウグウ眠っていたので、たいして損にはならなかった。

 西武拝島線は西武新宿まで直通運転するくらい、そこそこ基幹の路線なのに端っこの拝島だと日中1時間に4本しかないと思うとなんだか田舎に感じる。高校のとき使っていた京成千葉線ですら1時間に6本あったので京成千葉線よりもローカルに感じてしまう。もっともあっちは急行運転はないし、直通運転は少なかったので、利便性はやっぱり低かったけど。せめて小平行きで西武新宿線に接続する普通列車が増えてくれるといいと思う。

関連記事
  1. 2016/05/13(金) 00:03:55|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マチガ沢に雪上訓練に行ってきた | ホーム | 鳩と目があった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3322-02aab067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)