島ノ中ニ有リblog

島の生活をつづる

放射第3号線(目黒通り)の事業が完了した

 放射第3号線目黒通りの拡幅・電線地中化完了を見てきたの関連。

 放射第3号線(目黒通り)の事業が完了したそうだ。

↑自然教育園前の道路

 最後に残っていた自然教育園の区間が終わり、完了したということだ。自然教育園は文化財に指定されているとかで簡単に用地買収できないと聞いていた。

 具体的には、文化財保護法の規定により現状変更許可書を文化庁長官に提出し許可を受ける必要があり、自然環境に配慮した道路構造が求められていたということだ。もともと自然教育園に生えていた木の配置を考慮し、伐木せずに緑地帯の一部として残すなどの対応をとったそうだ。

 自然教育園に隣接した土地にシールド発進のためのSMW立坑を設置していたが、これも前任から地下水環境を変えないこと、という条件を付されていたと聞いた。

 都市計画法、道路法は土木業界ではけっこう強い法律だと思うが、他にも強力な法律があるものだと思う。

関連記事
  1. 2016/05/07(土) 22:37:52|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福生市長選の演説と島の政治の対比 | ホーム | 日本で唯一、淡水湖に浮かぶ有人島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3316-397401a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)