山ノ中ニ有リblog

登山とか、Macとか、日記とか

日本で唯一、淡水湖に浮かぶ有人島

 日本で唯一、淡水湖に浮かぶ有人島があるそうだ。

 滋賀県琵琶湖にある沖島という島だそうだ。

 日本で唯一の「淡水湖に浮かぶ有人島」であり、汽水湖を含めると中海の大根島・江島、浜名湖の弁天島があるが、いずれも架橋されているため、離れ小島なのは沖島のみである。

沖島 - Wikipedia

 本州までは1.5kmなので多少霞んでも十分見える距離だが、架橋するには長いだろう。約350人が住み、水道水は琵琶湖の水をろ過したものだそうだ。電気・通信は本州と沖島の間に湖底ケーブルがあるとのことなので、その辺は普通の離島とはちょっと異なる。琵琶湖ならまず津波の心配はないだろうし、普段から波もないと思うので、外洋の離島よりは災害の心配は少ないだろう。

 昔住み始めた人たちはどのような考えで住み着いたのだろう。魚を取るのに都合がよかったからだろうか。

関連記事
  1. 2016/05/06(金) 20:33:28|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<放射第3号線(目黒通り)の事業が完了した | ホーム | 剱岳北方稜線を縦走してきた>>

コメント

こんにちは。

琵琶湖でも湖底の断層が動いた場合には最大で4m程度の津波の可能性があるという試算もあるにはありますね。地層からは古代の津波跡と考えられるものも発見されているそうです。確率は極めて低い様ですし、背後がこれだけ高い山なら急いで斜面を駆け上がれば回避は出来そうではありますね。
  1. 2016/05/06(金) 21:00:56 |
  2. URL |
  3. kanageohis1964 #-
  4. [ 編集 ]

設定を誤り返事が遅くなりました。
「琵琶湖 津波」で検索してみたら確かに4m程度の津波の可能性があるみたいですね。
閉じた湖なので津波なんか発生しないと思い込んでいました。
指摘ありがとうございます。
  1. 2016/05/09(月) 23:15:05 |
  2. URL |
  3. なかやま #VlgqYSH.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3315-28e303e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)