島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

富士見パノラマリゾートにスキーに行った

 富士見パノラマリゾートにスキーに行った。

160402fujimi-panorama_12.jpg

↑スキー場からの眺め

 このシーズンはスキーに行きたかったけど、計画倒れになっていて1回も行っていなかった。一方、2週間前に八ヶ岳天狗岳に登った時に使った18きっぷが1回分余っていた。そこで富士見パノラマリゾートに1人スキーをしに行くことにした。富士見パノラマリゾートはJR中央本線富士見駅から無料送迎バスが出ており、バスも10分程度なので列車でのアプローチも良い。なお1人スキーは初めてである。

 山の斜面には雪はなく、コースになっている箇所に人工雪を撒いているだけのようだ。ゴンドラの山頂ですら、その上の入笠山の登山道には全く雪がなかった。春なので気温は暖かいものの、雪はかき氷みたいにザラザラで重い。滑っていると砂漠に足を取られるような感覚で疲れた。もっとも雪質を語れるほど上手くもない。

160402fujimi-panorama_11.jpg

↑真ん中の2つの山が阿弥陀岳と赤岳。赤岳の右手に見える大天狗で山がわかった。

 9時過ぎに滑走し始めた頃は山頂はくもっていたがやがて晴れてきて向かいの八ヶ岳が見えてきた。富士見、茅野の平野が広がっている様子はパノラマの名に恥じない。八ヶ岳のどれがどの山かゴンドラに貼ってあった写真と見比べていたが、赤岳の隣の天狗尾根が見えてそれぞれの山が判別できた。雪が少なくてもう5月の山のようだ。

 スキー場自体はもうシーズン終わりで空いていた。客は200人くらいしかいなかっただろう。リフトもゴンドラも並ぶことはなかったし、板のレンタルや更衣室も空いていた。リフトを動かす人件費とかの方が高いんじゃないかと思ったが、営業を来週まで延長するらしい。今年は寡雪だから営業始めが遅れてわずかな利益でも出るなら営業しようということなのだろうか。

 スキーに行くと15,000円から20,000円くらいかかるイメージだが、18きっぷのおかげで10,000円くらいで交通費、レンタル、リフト1日券をまかなえた。

関連記事
  1. 2016/04/02(土) 23:00:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホリデー快速ビューやまなし号に乗った | ホーム | 青梅線の朝下り河辺止まりが青梅行きになった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3288-d10b1c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)