島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

福生駅西口のカワヅザクラ

 福生駅西口にカワヅザクラが咲いている。

↑福生駅西口のカワヅザクラ

 2月末から何か咲いているな、と思っていたが、サクラにしちゃ時期が早いし、ウメとは何となく違う。ただ、駅前の喫煙所を兼ねているため、もくもくしている時は近寄りたくない。

 不思議に思っていたのとblogのネタがないのとで、夜閑散としている時に近づいてみた。その場でも見たし、写真を見返してもサクラだ。ただ、葉っぱが同時に出ているので、ソメイヨシノではなさそうだ。花の色は白でなく桃色なのでオオシマザクラでもなさそう。花弁の縁がかぎ裂きになっているのが特徴的だが、そんなにサクラの種類を知らないので品種を断定することはできない。

 職場でやはり不思議に思っていた人がいて、聞いたらカワヅザクラというそうだ。調べるとオオシマザクラとカンヒザクラの交雑種で早咲きが特徴とか。それならずいぶん早い時期の開花も納得である。

関連記事
  1. 2016/03/10(木) 00:04:00|
  2. 福生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西友PB抹茶オレ | ホーム | 池田綾子の歌「Light you up」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3264-1171a413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)