島ノ中ニ有リblog

島の生活をつづる

日本一長い私道ー宇部興産専用道路

 日本一長い私道の記事が興味深い。

 ネットを見ていて日本一長い私道の記事が目を引いた。

 私道というと公道と家屋を接続する10mかそこらの道をイメージするが、この私道は32kmに及ぶという。一個人の持ち物ではないと思ったが、宇部興産の専用道路だそうだ。

 記事を読むと、宇部市にある工場と美祢市にある石灰石鉱山を結ぶための道路で、走るのはトレーラーばかり、照明も看板もない、殺風景な道路だそうだ。法面の除草もしなければならないというので維持管理は公道の管理と同じのようだ。トレーラーばかりが走るなら舗装のひび割れも早く起きそうだ。

 最後の伊佐セメント工場の石灰石鉱山の露天掘りの写真が圧巻である。日本の鉱山というと山の中に狭い坑道を掘ってトロッコで搬出するイメージがあるのだが、露天掘りは文字どおり青空の下、オープンカットで掘っていくので広大である。国内にも露天掘りを行っている箇所があったのかと驚いた。と同時に見てみたい。こういう大きなものは男のロマンをくすぐる。

関連記事
  1. 2016/03/04(金) 01:04:27|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤマーン!という山岳ポータルサイト | ホーム | 南武線南武支線の新駅「小田栄」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3258-0304c392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)