島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

ジェットフォイルがクジラに衝突

 東海汽船の大島行きジェットフォイルがクジラと衝突して航行不能に陥ったそうだ。

 東京・大島の沖合で6日午前、高速ジェット船がクジラとみられる生き物と衝突し、一時航行できなくなった。

 船は、静岡県の熱海港を出発したあと、伊東港を経由し、大島に向かう途中で、クジラとみられる生き物と衝突した。

 6日午後、乗客は全員、巡視艇などに移され、伊東港に到着した。

www.fnn-news.com: 高速ジェット船衝突 ...

 三宅島・御蔵島・八丈島航路の定期船はジェットフォイルでないので、さほど速くない。だから、クジラと衝突するという例は聞いたことがなかった。ジェットフォイルは70km/hで航行していたそうなので、クジラとぶつかれば船もただでは済まないだろう。

140204izuooshima_02.jpg

↑2年前に乗ったことのあるジェットフォイル

160206toukaikisen.png

↑「海洋生物接触のため」というあんまり見たことのない欠航理由

 海面上にクジラがうようよいるわけではないと思うので、相当稀な事例なのだろうが、乗っていた人は長時間拘束されて不安だったと思う。

関連記事
  1. 2016/02/06(土) 21:08:19|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瑞穂町高根から新座市新座まで都県境を歩いてきた | ホーム | ギンピー・ギンピーという恐ろしい植物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3229-31b908d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)