島ノ中ニ有リblog

島の生活をつづる

iTunes Storeに強制的に配信されたU2の楽曲

 iTunes Storeの購入済みの欄に購入した記憶のない曲が入っていた。

160111iTS_Songs_of_Innocence.png

↑U2のSongs of Innocenceという曲

 はて、と思って調べてみたら2014年にU2がiTunes Storeを通じて新曲を強制的に配布したらしい。

 ロックバンドU2を率いるボノが、アップルと組んで最新アルバム Songs of Innocence をすべてのiTunes Store ユーザーに(強制)プレゼントしたことについて謝罪しました。

U2ボノ、新アルバムのiTunes強制プレゼントを謝罪。「聴いて貰えなかったら、という恐れから」 - Engadget Japanese

 新曲をみんなに聞いてほしい、無料なら誰も嫌がらないだろう、という気持ちはわかる。でも興味ない人間にとっては一言「U2から新曲が届いています」みたいなメッセージを表示してほしい。例えるなら本棚に知らない本が入っていた気味の悪さか。容易に消せないようなので人によって不満を持つのもわかる。

 普段洋楽は聞かないが、この機会に聞いてみた。私が英語聞いても分からないからか、BGMとしてまあいいかな、という程度。洋楽に興味のない人がお金を払って聞くかというとどうかな、と思う。無料ではあるので、とりあえずiTunesに入れておこうと思う。

関連記事
  1. 2016/01/26(火) 00:28:02|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「横田水源踏切」という踏切 | ホーム | 等閑(なおざり)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3218-b129de2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)