島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

OS X Yosemiteの複数ファイル名変更機能

 OS X Yosemiteから複数ファイルの名前を変更できるようになったようだ。

151219rename.png

↑フォーマットの画面

 OS X El CapitanにバージョンアップしてからリネームソフトShupapanが名前変更と同時に予期しない理由で終了するようになった。Shupapanの最新版を探してみたが、今使っているものが最新版であった。他のソフトはないかと探していたらOS X YosemiteからOSの機能として連番ファイルを作れるようになっていた。

 使ってみたが、とりあえずは使えるものの簡易版という印象が拭えない。連番にする際、01、02という風に十の位に0を設定できず、1、2、…10という番号の振り方になる。名前の順にファイルを並び替えるとおかしくなる。何か鍵になる記号を使えば(私は写真につける番号の前にアンダーバー_を使っている)、後で「_」を「_0」に変更して解決するのだが、スマートでない。

 リネームソフトは他にもあると思うから探してみようかと思う。

OS X Yosemite: ファイル、フォルダ、およびディスクの名前を変更する
https://support.apple.com/kb/PH19067
関連記事
  1. 2015/12/24(木) 23:56:49|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<赤石岳から聖岳まで縦走してくる | ホーム | カモシカスポーツでカッパを買った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3190-275a7ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)