島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

拝島付近の玉川上水とみずくらいど公園

 用事あって拝島まで自転車で行ってきた。その帰り、玉川上水沿いの道を通った。八高線に乗っていて公園が見えて気になっていたところだ。

151207tamagawajousui_1.jpg

↑国道16号武蔵野陸橋から見下ろす玉川上水

151207tamagawajousui_2.jpg

↑使用禁止のボルダー壁

151207tamagawajousui_3.jpg

↑前にも触れた日光橋

151207tamagawajousui_4.jpg

↑玉川上水と八高線に挟まれた狭い歩道

151207tamagawajousui_5.jpg

↑八高線の橋梁

151207tamagawajousui_6.jpg

↑玉川上水掘削跡の碑

151207tamagawajousui_7.jpg

↑水喰土堀跡

 ちょうど落葉の時期であり、木々が冬の日差しを浴びて輝いていた。玉川上水に映る紅葉みたいなのを撮りたかったが玉川上水には囲いがあって望む写真は撮れなかった。でも綺麗なところだと思う。

 歩いていたら名前の気になっていたみずくらいど公園に出てきた。福生市に転入届を出した時もらった観光案内冊子を見ていたら見つけた地名である。「水喰土」と書いて「みずくらいど」と読むなんて、読めないし、相当な曰くがあるんだろう、と思っていたら、玉川上水掘削時に水が吸収されて流せなかった場所らしい。水を食ってしまうから水喰土出そうだ。

 この辺は多摩川の河岸段丘だろうから礫層が地表に現れている箇所なのだろう。でも、現地は落ち葉が積もってむしろ降雨時に池になりそうな空堀に見えた。

関連記事
  1. 2015/12/08(火) 00:05:37|
  2. 福生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<拝島の蕎麦屋「あづま屋」 | ホーム | 吉田口登山道の浸透ます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3172-99f29d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)