島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

三越前駅と三越との段差解消

 コレド室町で映画を見る際、地下鉄銀座線の三越前駅で降りた。

151121nihombashimuromachi.jpg

↑駅と三越の間が平坦になっている

 そこで思い出したのが、三越前駅と三越との段差である。天井に国道の共同溝が入っており、天井が低くなっていた。小さく階段を降りて登る必要があり、バリアフリーの観点から平坦化が求められていた。共同溝が深さ方向に長い長方形の断面だったので、扁平な形に作り変えることで天井をあげて階段を解消しようとしていた。仕事でちょっとだけ支障移設に関わっており、あの後どうなったかなと思ってみたら綺麗に平坦になっていた。

 私の仕事は地下で行ったものが多く、地上からは見えないことが多いのでこういう形でも関わった仕事が見えると少しうれしい。

関連記事
  1. 2015/11/24(火) 00:14:43|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<下から見た首都高江戸橋ジャンクション | ホーム | 映画「エベレスト3D」を見た>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3158-238a0a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)