島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

米国のトンネルのマニュアルTOMIEを読んでいる

 半分仕事、半分趣味でTunnel Operations, Maintenance, Inspection, and Evaluation (TOMIE) Manualを読んでいる。

151020TOMIE.jpg

↑TOMIEの表紙

 TOMIEは米国の運輸省連邦高速道路局が2015年7月1日に公開したマニュアルで、トンネルの維持管理の方法について述べている。トンネルの補修設計に関わっていることもあり、他の人が読む会に参加させてもらっている。トンネルの掘削方法から災害時の閉鎖、照明機器の維持方法などが載っている。私の割り当てのTUNNEL MAINTENANCEを読むと、コンクリートが破損していたら左官やモルタル吹き付けで補修しろとか、あっちのマニュアルが詳しいとか、大して技術的に参考になることが少ない。それでも高速道路のトンネルが米国全体で366しかないのが意外と少ないな、とか少し為になる。

 久しぶりに英語を読んでいるが、このマニュアルはていねいなのか同じ表現がちょっと異なる単語ででてきて言い換えたりして日本語に訳しにくい。面倒なので印象に残る単語で訳している。私も説明がくどい方なので、私が文章書くとやっぱりこんなのかもしれない。

関連記事
  1. 2015/10/20(火) 01:00:46|
  2. 土木技術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アニメ「おそ松さん」 | ホーム | 化物語をつばさキャットまで見た>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3127-1b4079c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)