島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

JRグループから急行の定期運行がなくなる

 JRグループから急行の定期運行がなくなるそうだ。

 私が乗ったことのある急行は急行能登と急行アルプス。いずれも夜行列車だ。それぞれ北陸方面、大糸線方面への登山の足として重宝した。私が物心ついたころにはすでに急行から特急への置き換えが終わりつつあり、急行といってもこの2列車しか思い浮かばない。現在定期運行しているのは青森ー札幌間を結ぶ急行はまなすだけだという。それも北海道新幹線の開業により定期運行をやめるそうだ。

 急行アルプスは快速ムーンライト信州として残っていたりもするけれど、「急行」の名称がなくなるのももの寂しい。急行能登の写真くらい持っていると思ったが意外と持っていなかった。写真を撮っていなかったのはちょっと残念である。

関連記事
  1. 2015/10/16(金) 00:13:43|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Safariの終了ショートカットを変えた | ホーム | 特地官署という僻地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3123-64c9aac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)