島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

Nintendo 3DS版の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」

 Nintendo 3DS版の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」をプレイしている。

150910dragonquest8.jpg

↑Nintendo 3DS「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」

 ドラクエはだいたいプレイしたことがあるが、8と10はプレイしたことがない。3だけは何度もファミコンの冒険の書が消えるので、プレイしたことはあるがクリアしたことはない。3DS版で8が出るというので購入した。

150927dragonguest8_1.jpg

↑奥行きのあるフィールド画面

150927dragonguest8_2.jpg

↑戦闘画面

 従来のドラクエの上から見下ろした画面ではなく、FPSみたいな画面で遠くの街などまで見える。反面、自分の後ろにモンスターが近づいても気がつかない。街の建物の出入りやダンジョンで階段を登り下りするときに画面が暗くならずに次の階に移れるのはストレスフリーでうれしい。昔のかいだんコマンドが嘘のようだ。また、フィールドや街が3Dで構成されているため、カメラ機能で1枚だけの写真が撮れるというのは2Dのゲームでは考えられない話だ。一方、戦闘画面への切り替えや街からフィールド画面への切り替えは真っ暗の画面が1, 2秒表示されるので一瞬、動作不良かと思う。

 登場人物のメッセージの音声が入っていたり、音楽が東京都交響楽団の演奏したものだったりと従来のPS2版にはない特典が付いているのが嬉しい。

 ドラクエ9のときは発売からだいぶ時間が経っていたため、すれ違い通信関係のイベントがほとんどできなかった。今回は発売から1ヶ月くらいなので配信の波に乗り遅れないようにしようと思う。

 続き:ドラクエ8をクリアした

関連記事
  1. 2015/09/30(水) 00:05:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローソン外神田三丁目店でのドラクエ8のすれ違い配信 | ホーム | 自宅に配られていた「東京防災」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3110-c62f0b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)