島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

自宅に配られていた「東京防災」

 防災の日に都知事が都内各戸に配ると述べていた東京防災が家に届いた。

150923tokyo-bousai.jpg

↑自宅に配られていた「東京防災」

 アナウンスがあったときは中央線のテレビ広告でも見ていたので、いつ届くのだろうと思っていたが、一向に届かないのでもう忘れていた。

 内容は福生市の防災マップと300ページを超えるマニュアルのようなもの。地震に会った瞬間から避難後までの生活イメージ、地震以外の災害の可能性、止血やロープの結び方などの実用的な技術などが述べられている。絵も多いがページ数が多いので、さっと目を通そうと思ってもかなりの分量がある。寝床か便所に置いといて気になったら読むことにしよう。

関連記事
  1. 2015/09/29(火) 23:59:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Nintendo 3DS版の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」 | ホーム | ドンキホーテ多摩瑞穂店に行った>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3109-de04cee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)