島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

長野電鉄にロマンスカーが走っていた

 長野電鉄に乗ったらロマンスカーだった。

150921nagaden.jpg

 上信の魚野川の帰り、湯田中から長野まで長野電鉄に乗った。最初に出る列車がB特急ゆけむりで特急料金100円を追加して乗車したら車両がロマンスカーだった。改札で並んでいる人たちがいたが、どうやら先頭車両最前部の座席を狙っているようで、改札が始まると先頭車両はすぐに埋まっていた。

 乗っていると下り列車で成田エクスプレスが走っていて、それぞれ引退した車両を使用しているようだ。東京に住んでいる人はなつかしいと思う。

 ロマンスカーって運転手の乗り降りはどうしているんだろうと思っていたら、終点長野駅で天井の蓋が開いて運転手さんの足が下に伸びてきたのを見た。ハシゴとかは使っていないようで、腹ばいにならないと乗り降りできないような気がして、ひとごとながら危なっかしいと感じた。

関連記事
  1. 2015/09/22(火) 23:37:09|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長野駅に登山客が多い | ホーム | 上信の魚野川に登ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3100-b157ce07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)