島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

福生市の日光橋

 昨日、所用で昭島まで自転車をこいで行った。そのとき、玉川上水にきれいなアーチ橋がかかっているのに気付き写真を撮った。

150906nikkousbashi.jpg

↑福生市の日光橋

 あとで調べたら日光橋という貴重な橋らしい。

 1891年、千人同心街道が玉川上水をまたぐ位置に建設された全長16.1mの煉瓦積みアーチ橋。現存する同種の橋の中では日本最古。ただし、1950年に交通量の増加に伴い両側をコンクリートで拡幅しているため、橋梁の下部をのぞき込まないと煉瓦づくりであることを確認することはできない。なお、1965年にはさらなる交通量の増加に対応するため、上流側に武蔵野橋が完成。国道16号のルートからも外れ、幹線道路としての役割を失った。

日光橋 (福生市) - Wikipedia

 直感的にきれいと感じて写真を撮っただけなので、貴重な橋とは全然知らなかった。土木構造物は何十年から何百年も使われることがあるため、美しい構造物は何年経っても色あせない簡潔な美しさがあるんだなと思った。

関連記事
  1. 2015/09/07(月) 00:58:58|
  2. 福生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石をむやみに拾ってくるなという教え - 柳田國男「日本の伝説」 | ホーム | 谷川岳ロープウェイの切符が大きくなった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3087-376e0749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)