島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

マッキンリーがデナリに改称

 マッキンリーがデナリに名前を替えるそうだ。

 アラスカ州アンカレジ(CNN) 米ホワイトハウスは31日までに、オバマ大統領のアラスカ州訪問に合わせ、米最高峰のマッキンリー山(6194メートル)を地元の先住民に敬意を表して「デナリ」に改称すると発表した。

CNN.co.jp : 北米最高峰マッキンリー、「デナリ」に改称 先住民に敬意

 最近、本多勝一・武田文男編「植村直己の冒険」を読んだが、マッキンリーといえば植村直己が消えた山である。デナリという呼称も聞いたことがあるなと思い、本をめくったら「デナリ=パス」の文字が見えた。

150901denali.jpg

竹内準「植村直己氏遭難取材記」,本多勝一・武田文男編「植村直己の冒険」(朝日文庫,1991)P.111よりマッキンリー山と植村さんの登頂コース。白矢印の先にデナリ=パス。

 その名称にはあんまり気を払わなかったが、先住民の呼び方らしい。ニュージーランドの最高峰、マウントクックもマオリの呼び方、アオラキと並記である。

 現地の言葉に合わせて呼ぶ、というのは賛成である。呼び方にはもともとの意味があるはずで、剣のような形だから剱岳、馬の雪形が残るから駒ヶ岳といった意味がある。そこにまったく関係のない名前をつけるのは元の意味を隠してしまう。

 しばらくは混乱するだろうからデナリ/マッキンリーみたいに並記したらいいと思う。

関連記事
  1. 2015/09/01(火) 00:16:18|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<片目の魚にまつわる話 | ホーム | 塩が取れた会津の大塩 - 柳田國男「日本の伝説」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3081-7ab86606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)