島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

ファミマ端末で登山地図を印刷できる山と渓谷社のサービス

 山と渓谷社がファミリーマートの端末で登山地図を印刷できるサービスを開始したそうだ。

 山岳関連書籍を専門とする老舗出版社「山と渓谷社」(東京都)は、コンビニエンスストアのファミリーマート店舗内のマルチコピー機から、槍ヶ岳や白馬岳など長野県内の山の登山地図を購入できるサービスを今夏から始めた。

(中略)

 販売する地図「ヤマタイムマップ」は、北アルプスの槍ヶ岳・穂高岳や、八ヶ岳・赤岳、中央アルプス・木曽駒ヶ岳など、人気の10エリアを扱った10商品。

長野の登山地図、ファミマコピー機で手軽に購入 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 私は25,000分の1地形図や昭文社の山と高原地図に代表される紙の地図を使っている。いまどきだと、ディスプレイのついたGPS機器やYAMAPというスマホを中心としたサービスも普及している。しかし、意外にコンビニの情報端末を使った地図の発行は、スマートフォンなどのハードウェアもいらず、思いつきそうで思いつかないサービスだと思う。地図を買いに行きたいけど書店に行く時間がないとか、書店に行ったけど売り切れとか、そういう事態には重宝しそうである。300円という安価な設定も気軽に買える値段で良いと思う。

 登山地図というと昔は日地出版の地図とかがあったが、今は書店で探すと昭文社の「山と高原地図」だけ置いてあることが多い。両面刷りで情報量の多い「山と高原地図」は昔の名称「エアリアマップ」で呼ばれて愛用されており、私もその1人である。

 山と渓谷社の地図が手軽に安価に手に入ることで、「山と高原地図」一強状態が変わるのか見ものである。

関連記事
  1. 2015/08/21(金) 00:50:26|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魚野川万太郎谷に登ってきた | ホーム | 角幡唯介『空白の五マイル チベット、世界最大のツアンポー峡谷に挑む』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3072-3fa6aa03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)