島ノ中ニ有リblog

島の生活をつづる

草野都市下水路の増水による避難勧告

 私のblogエントリ「宮野木水のみち(旧・草野都市下水路宮野木支線)」にやたらとアクセスがあった。1件の記事で76ものアクセスがあったのは初めてである。オメガブロガーとしては人に読まれていることに喜ぶより、何が起きたのかと炎上に似た怖さを感じた。

150705miyanogi.png

↑「宮野木水のみち(旧・草野都市下水路宮野木支線)」に76ものアクセスがあった。

 で、何事かと調べてみたら、どうやら千葉市の草野都市下水路の周辺地域で避難勧告が発令されたらしい。

150705kusano.png

↑千葉市広報広聴課のTwitterのおしらせ

 リンクをたどると千葉市防災ポータルサイトに避難勧告のおしらせが載っていた。

2015年07月03日 10時22分

避難勧告(稲毛区)

こちらは千葉市です。大雨により稲毛区の草野都市下水路の水位が警戒水位を超えたため、周辺地域に避難勧告を発令しました。対象地域の方は、屋内の高いところに避難するなど避難行動をとってください。外に避難する場合は次の避難所を開設しています。

対象地域:稲毛2、3丁目、稲毛町5丁目、稲毛東5、6丁目

避難所:稲毛公民館、稲毛中学校、稲丘小学校、小中台南小学校

防災・緊急情報詳細 - 千葉市防災ポータルサイト

 Googleで「草野都市下水路」を調べると、トップに私の上記の記事が出てくる。だから避難勧告が発令されて草野都市下水路を調べようとした人がアクセスしたんじゃないかと思う。

 残念ながら私の記事は草野都市下水路の宮野木支線部分しか扱っていないので欲しい情報は得られなかったと思う。私は単に水路をたどった写真を載せただけ、一方避難勧告が出ている水路を調べる人がアクセスすると、供給と需要が少々遠のいている気がするが、他により的確な情報がなかったのだろう。こういうこともあるものかとちょっと驚いた。

関連記事
  1. 2015/07/06(月) 22:49:11|
  2. 地図・県境・都市河川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蓼科温泉の小斉の湯がよかった | ホーム | 蓼科山に登ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/3030-d236b3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)