島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

福生市加美平「ラーメン専門店 壱発」正油ラーメン

 福生市加美平「ラーメン専門店 壱発」へ行った。

 加美立体通り沿いの角地に立つラーメン屋で、赤い提灯が気になっていた。

150519ippatsu1.jpg

↑ラーメン専門店 壱発(いっぱつ)

 22時すぎにもかかわらず、客がそこそこおり、私が食べているときは10人くらいの客がいた。食券制でどれが一番シンプルなラーメンか迷う。腹が減っていたので正油ラーメンの中盛りを頼む。店員さんは3名で客にラーメンを出すとき、変な説明が入っていた。Wikipediaを見ると、チャーシューメンは『ドンブリに咲いた壱輪の花』など、独特のフレーズがあるらしい。

150519ippatsu2.jpg

↑正油ラーメン600円+中盛り100円

 出てきたラーメンは思ったよりも多く、ちょっと驚くが、空腹なのでちょうどいいだろう。脂が浮いていて味が濃いのかと思ったが、意外にあっさりしている。麺は細麺でそんなに待たずにラーメンが出てきた。チャーシューやのり、ワカメやメンマなどただの正油ラーメンなのに具は多い。チャーシューは崩れやすいチャーシューであった。

 はじめはあっさりしていると感じたが、だんだん腹がふくれてくると脂っこさを感じるようになってきた。スープまで完食し何かかけ声をもらって帰ってきた。腹一杯である。次に食べるときは並盛りか脂少なめでお願いしてみよう。

関連記事
  1. 2015/05/20(水) 00:05:05|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<交通困難地という僻地 | ホーム | 静岡、山梨、新潟の3県が登山道の難易度をランク付け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2984-4111832e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)