島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

エバーニューのポリタンクが置いてなかった

 5月連休の越後駒ヶ岳の準備に立川の石井スポーツに行った。

 ガスカートリッジとカッパズボンを買ったのだが、もう1つ買いたくて買えなかったものがあった。2リットルのポリタンクである。持ってはいたのだが、3年使わずカビ臭くて捨てたのだ。

 水筒っぽいコーナーを探しても1リットル程度の円柱状の透明なプラスチック製水筒しかなく、慣れ親しんだエバーニューのポリタンクが見当たらない。店員さんに聞くと、いまはエバーニューのポリタンクは売っておらず、並んでいる透明な円柱状の水筒しかないそうだ。

11magobe_056.jpg

↑黒岩山〜孫兵衛山間で見たポリタンク(2011年秋 - 帝釈山脈・黒岩山〜馬坂峠

 私が学生のときは水筒と言ったらエバーニューのポリタンクであった。2リットルのほかに1リットルのものがあったり、2リットルでも取っ手ありとなしがあった。取っ手付きは最後の1滴が出にくく地味に不便であった。

150523polytank.jpg

↑カモシカスポーツに売っていたポリタンク2リットル880円。

 もうナショナルのヘッドランプも、プラスチックブーツ売っていないようだ。こういうことを書くといかにもおっさんだが、隔世の観がある。考えれば高校山岳部に入部してから18年も経過しているのだから登山道具の常識が変わるのは当然だ。四捨五入すればもう20年近くたつと思うと少し気が滅入る。

 続き:カモシカスポーツでポリタンクを購入した

関連記事
  1. 2015/05/04(月) 22:01:29|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<立川駅北口「ばりき屋」醤油ラーメン | ホーム | 石川酒造「JAPAN BEER 明治復刻地ビール」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2959-afa03da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)