島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

四ツ谷から番町中央通りと代官町通りを通って秋葉原まで歩いた

 四ツ谷の上智大学で気象予報士試験を受けた後、番町中央通り、代官町通り、靖国通りを通って秋葉原まで歩いた。番町中央通りというのがまっすぐで最短距離で歩けそうだったので興味を持った。

150125banchou_01.jpg

↑麹町の日本テレビの横を通る。坂を緩やかに下っていく。

150125banchou_02.jpg

↑坂を下る。

150125banchou_03.jpg

↑千代田区の番町中央通りの看板。

150125banchou_04.jpg

↑滝廉太郎居住地跡の碑のある交差点。斜面にあり、通りも斜めに交差している。

150125banchou_05.jpg

↑お濠へ向けて更に下る。

150125banchou_06.jpg

↑五味坂というそうだ。

150125banchou_07.jpg

↑五味坂を下って振り返る。

150125banchou_08.jpg

↑お濠に首都高のトンネルの入り口があった。すごくトリッキーな土木構造物だと思う。浸水しないのかな。あと、地形的にお濠に吐け口があるなと思ったら網付きの吐け口が見えた。

150125banchou_09.jpg

↑お濠の先に国会議事堂の三角屋根が見えた。

150125banchou_10.jpg

↑千鳥ヶ淵交差点から代官町通りに入るとひっきりなしに皇居ランナーが反時計回りに走っていた。

150125banchou_11.jpg

↑おしゃれな建物があると思ったら国立近代美術館工芸館という建物らしい。

150125banchou_12.jpg

↑竹橋を渡って毎日新聞の前に出た。

 四ツ谷周辺も北の丸公園も歩いたことがなかったので新鮮であった。さすがに皇居周辺は庭の手入れも行き届いていてきれいであった。東京はロンドンやニューヨークに比べて公園が少ないというが、それでも皇居周辺のような緑地があるのはいいことだと思う。

関連記事
  1. 2015/01/27(火) 22:50:19|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神保町「油そば専門店ぶらぶら」油そば大 | ホーム | 第43回気象予報士試験を受けてきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2876-9a106407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)