島ノ中ニ有リblog

三宅島の生活をつづる

Mac OS X Yosemiteでウインドウを最大化する方法

 オプションキーを押しながらウィンドウのフルスクリーンボタンを押すとウィンドウを最大化できるようだ。

 Mac OS X 10.10 Yosemiteではこれまでウィンドウの最大化ボタンであった左上の緑色のボタンがフルスクリーンのボタンになっている。

150119saidaika.png

↑ウインドウ左上の赤・黄色・緑ボタン

 最大化するときの目的は画面いっぱいにウインドウを広げて見たいときなのでフルスクリーンの方が需要が多いのかもしれないが、どうも使い慣れない。メニューバーやファイル名は表示されないのであくまで現在のデスクトップ上に表示したいときは既存の最大化がよい。もう方法がないと思っていたが、web上で最大化を行う方法を見つけた。Optionキーを押しながらフルスクリーンボタンを押すというものである。

 ソフトウェア上の設定がそう簡単になくなるとは思っていなかったが、システム環境設定などで選ぶものかと思っていた。これは調べないと分からないのでちょっと不親切だと思った。はじめて緑色のボタンを押すときにダイアログでも出してくれればいいのに。

関連記事
  1. 2015/01/21(水) 00:05:58|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「せんてい」という字 | ホーム | コカコーラオレンジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2870-3d199f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)