島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

休みをもらって里芋を掘ってきた

 今日午後休みをもらって畑で里芋を掘ってきた。

141218satoimo.jpg

↑ベランダで干し始めたサトイモ

 サトイモと言えば正月に食べるものだろうと思い、週末に実家に帰る前に掘りに行った。そのスケジュールに気づいたのが日曜日の散歩だったので休みをとった。

 すでに茎が枯れて見えないものが多く、畝を手当たり次第ほっくりかえしていた。おかげでいくつかはスコップで切ってしまった。寒風吹く中、畑で2時間かけて里芋の皮を粗くむいて持って帰った。量が多く風呂の湯船を使って洗ったが、干し始める頃には薄暗くなっていた。寒くて苦痛だが、農業とは大変なものだ。私には務まらないと常々思う。

関連記事
  1. 2014/12/18(木) 18:21:55|
  2. 三宅村伊豆の畑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ありえないということばの非科学的態度 | ホーム | YAMAPというスマホを中心としたサービス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2836-5a6559ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)