島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

iMovieを使ってみたが使いにくい

 iMovieを使ってみた。

140915imovie_01.png

↑初回起動時の画面

140915imovie_02.png

↑デジカメで撮った動画を読み込ませたところ。

140915imovie_03.png

↑文字を入れてみた。

 七島展望台で三脚立てて1周ぐるりと各島を動画で撮ってみたので島の名前を文字に入れてみようと思い、手っ取り早いiMovieを試してみることにした。動画ソフトはまったく触ったことがなく、iMovieやFinal Cut Pro、Adobe Premereなどソフト名は知っているもののどうすればいいのか分からない。Macだし直感で操作できるだろうと考えたが、難しい。望みの文字を任意の位置に置けないとか同時に複数の文字を表示できないとかへんてこな制限があるようだ。用意された表題の表示方法などを切り貼りすればあっという間に立派な動画ができます、という売りなのかもしれない。しかし、Photoshopみたいな画像編集ソフトやMicrosoft Officeのようなオフィススイートに比べ自由度が圧倒的に低い。書き出し時のサイズも任意に調整できるならも少し便利だと思う。

関連記事
  1. 2014/09/18(木) 00:08:08|
  2. コンピュータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Mac miniのCD/DVDドライブが壊れた | ホーム | アシタバの花とセンニンソウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2739-319130b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)