島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

竹岡式ラーメンのカップ麺

 カップ麺で竹岡式ラーメンが売られていたので買って食べた。

 竹岡式ラーメンを食べたことはないが、興味がある。内房を歩いているとき店に並んでいる人たちがいて、こんなところで何に並んでいるのだろうと不思議に思ったのがきっかけだ。

09kazusa-minato_32.jpg

↑初めて見たときは何の行列か分からなかった梅乃屋。2009年冬 - 千葉県・富津市大貫〜富津市浜金谷にて。

140910takeokashiki1.jpg

↑竹岡式ラーメンのパッケージ

140910takeokashiki2.jpg

↑黒いしょうゆのスープが特徴。

 竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみである竹岡ラーメン - Wikipediaということで、ダシがきいているのかと思っていた。飲んでみると黒っぽいスープにしてはあっさりしていてダシも感じられた。タマネギがシャキシャキしてうまい。簡単ながらもうまい具合に作れるもんだと思った。

関連記事
  1. 2014/09/11(木) 20:30:13|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<御蔵島で御蔵島の夢を見た | ホーム | 星空の街 ニュージーランド・テカポ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2731-15294f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)