島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

ゆで卵の皮むきに成功した

 毎度、皮むきに失敗してぐちゃぐちゃのゆで卵を作るのだが、そういう状態の卵の皮をむくのは甚だめんどうなのでちゃんと調べてゆで卵を作ることにした。ゆで卵でGoogle検索して一番上に出てきたヤマサ醤油のサイトを参考にゆで卵を作ってみた。

ゆで卵の基本レッスン 【ヤマサ醤油株式会社】
http://www.yamasa.com/technique/2832/

 ポイントは塩を入れる、沸騰してから卵を入れる、時間をきっちり計る、茹で上げたら冷水に入れるくらいなのだが、従ってみると、意外なくらいきれいに殻がむけた。

140721eggs1.jpg

↑きれいにむけた

140721eggs2.jpg

↑味付け卵にした

 いままでは真水で、水から卵を入れてゆで卵を作っていたくらいしか違いがないのだが、これほど違いが出るとは思わなかった。いったい何が差なのだろう。たかだかタンパク質の変成なのだが、奥が深い。

関連記事
  1. 2014/07/25(金) 01:03:32|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<御蔵島にドルフィンスイムに行った | ホーム | 研修で講師がキレて強風で窓が閉まらなくなる夢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2681-d89c0eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)