島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

松島観光してきた140622

 仙台観光してきた140621の続き。

 2日目は松島観光に行った。手前の塩竈から遊覧船に乗り、松島をぶらぶらし、仙台に戻った。

140622sendai_10.jpg

↑マリンゲート塩竈から松島行きの船に乗船。

140622sendai_24.jpg

↑スフィンクスみたいな形の島や…

140622sendai_25.jpg

↑穴ポコがたくさん空いた島を見た。岩に硬い部分ともろい部分があるのだろうか。波はおだやかで造波抵抗くらいしか波が立っていなかった。

140622sendai_48.jpg

↑松島に着いて日本三景の碑で記念写真。日本三景は初めてである。

140622sendai_58.jpg

↑福浦橋を渡って福浦島へ。島が点在し、囲まれているようで外海とつながっている感じがしなかった。

140622sendai_86.jpg

↑瑞巌寺横の茶屋でずんだ餅を食べた。瑞巌寺は改装中だったので入らなかった。

140622sendai_95.jpg

↑利久の牛タン定食。前日の太助と異なり短冊に切ってあった。チェーン店みたいで市街地のあちこちで見かけた。

 そもそも、なんで仙台に行こうかと思ったには2つ理由がある。

 1つは知り合いが仙台に赴任していたこと。1つは東日本大震災の被災地を目で見てみたいと思ったこと。

 私は仙台には行ったことがない。大学1年のときに青春18きっぷで旭川から帰ってきたときに改札を出た程度である。そのときはちょうど旧七夕にあたり、駅の天井にも笹がたれ込めていたのを覚えている。他はというと宮城県を訪れたのは5年前にみやぎ蔵王にスキーに行っただけである。あんまり縁のない仙台だから観光してみたいと思っており、知り合いの赴任をきっかけに訪れた。

 もう1つの東日本大震災の被災地については、翌日見に行ったのでエントリを分ける。

続き:仙台市荒浜と名取市閖上に行ってきた140623

関連記事
  1. 2014/06/24(火) 12:06:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仙台市荒浜と名取市閖上に行ってきた140623 | ホーム | 仙台観光してきた140621>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2648-b563f875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)