島ノ中ニ有リblog

島の生活をつづる

青ヶ島に信号があるらしい

 テレビ朝日の奇跡の地球物語という番組で青ヶ島を取り上げていたので見てみた。

#214 2014.5.11
火山が生んだ絶海の楽園
~青ヶ島の秘密~
東京からはるか南・・・
『一生に一度は行きたい』といわれる場所のひとつがここにある。

360度、断崖絶壁で覆われた火山島『青ヶ島』。
活火山であるこの島で暮らす人々・・・
この島は、いかにして楽園となったのか?
そこには、火山島ならではの自然豊かな恵みがあった。

次回は、火山の専門家と「青ヶ島」の秘密に迫ります。
テレビ朝日|奇跡の地球物語 火山が生んだ絶海の楽園 ~青ヶ島の秘密~

 地熱の蒸気をひんぎゃと呼ぶとか、ひんぎゃが水蒸気だけで硫化水素などの有毒ガスを含まないから火山島なのに住めるし、サウナや蒸し釜として利用しているとか、同じ火山島の三宅島とずいぶん変わっていると感じた。また、外海から見るとマグマが昇ってきた道筋が固まった岩脈が見えるそうだ。三宅島では沢沿いにナメになっている溶岩流は見るが,地球から昇っていくマグマの岩脈が見えるところは知らない。そして、他の島は一般に海風が強いが、青ヶ島のカルデラの中は風が弱いため、杉の高木が育つという。これは他の島と異なる点だと思う。

 何か他にもタラの芽、ツワブキ、セリ、三つ葉、アシタバとか、トビウオとか星空とか伝えていたが、私が一番驚いたのは信号があることであった。普通はこんな交通量の少ないところになぜ信号が、という驚きなのだろうが、私はほかに信号のない島があるのになぜ青ヶ島に信号が、という驚きであった。私の知っている島では、三宅島には3基、御蔵島は0基、母島も0基である。母島よりも御蔵島よりも小さい、日本一小さい青ヶ島村に信号があるとは思わなかった。小中学校の前に交差点があるということと割に平らかな地形だからということだろうか。いやはやびっくりである。

関連記事
  1. 2014/05/11(日) 21:20:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<残業代を気にする新人を「モンスター社員」呼ばわりするとした番組でツイッターで議論があるらしい | ホーム | 畑の草むしりのあと都道でサギを見かけた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2604-f089a6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)