島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

三宅島から調布まで新中央航空で飛んできた

 三宅島空港でドルニエ機を見たの続き。

 三宅島から調布まで新中央航空で飛んできた。

 4月2日に就航した、調布〜三宅島路線。なかなか飛行機に乗る機会に恵まれず、周りの人が機会をみて飛行機で出て行くのをみてうらやましがっていたのだが、私も乗る機会に恵まれた。

140501dornier_01.jpg

↑三宅島を出発するドルニエ機。雨の中の出発。

140501dornier_03.jpg

↑機内のようす。2列、19席。天井が低く腰をかがめて廊下を歩く。

140501dornier_09.jpg

↑三浦半島が見えてきた。城ヶ島をかすめて通る。

140501dornier_20.jpg

↑遠くに横浜をみる。ボンバルディア機に比べてだいぶ低い位置を飛んでいる気がする。

140501dornier_23.jpg

↑調布空港に到着。調布は晴れていた。

140501dornier_25.jpg

↑調布空港には三宅島路線就航開始の垂れ幕が貼ってあった。

 所要は45分。羽田に飛んでいたときとあまり変わらない。ただ、調布空港から10分ほど歩かないとバス停がないので少々面倒。でも新宿までの時間はあまり変わらない気がする。

 多摩川を渡ってから大きく旋回して中央線をかすめるように180°近いターンで入っていく。機体もかなり傾くので住宅地が迫ってくるように見え、少々怖い。私は少々酔ってしまった。慣れるまで時間がかかるかもしれない。

関連記事
  1. 2014/05/02(金) 23:58:49|
  2. 三宅島・御蔵島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<摩周湖は河川法に定める湖ではないらしい | ホーム | アシタバの煮汁をほっとくと鮮やかな緑色になる>>

コメント

はじめまして
ドルニエに乗って来られたんですね
文中にある「中央線」は多分京王線か、進入によっては西武多摩川線の間違いだと思います
いつもマンションの屋上で洗濯物を干すのですが、私の真上でぐーんと旋回して島々に飛び立っていくドルニエが可愛くて仕方ないです
これからは是非ドルニエに乗る機会を作って、今度は調布目的にでもいらして下さい
美味しいめし処紹介しますよ^^
お待ちしてます!
  1. 2014/05/09(金) 01:09:21 |
  2. URL |
  3. くりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

初めての調布空港で多摩の土地勘もなかったのですが、まっすぐに伸びる線路が見えたので中央線ではないかと思いました。ほかの線路や道路だったのかもしれません。三浦半島上空に来てからあっという間に調布空港に着いたので速かったです。
  1. 2014/05/10(土) 13:38:25 |
  2. URL |
  3. なかやま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2592-f638c98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)