島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

銀の匙 Silver Spoon 2期を見終えた

 アニメ「銀の匙」1期の続き。

 銀の匙 Silver Spoon 2期を見終えた。

 主人公の八軒が準備した文化祭の直前に倒れたり、同じクラスの駒場の実家が倒産して高校をやめたり、一人娘の御影が実家の農場を継ぐことを拒絶したりと、1期に比べてより生々しい形での農業の暗い面が出てきた。

 大学受験の勉強を始めるので急に3年生になったのかと思ったが、ラストを見ると1年生の冬のようだ。何にでも首を突っ込む八軒が駒場の実家の倒産にまで首を突っ込むので、どうやって解決するのかと思ったが、結局解決しないままであった。そこはフィクションとはいえ現実に即した形であった。卒業したわけではないので御影の進路も決まったわけではない。歯切れの悪いエンドではあるが、原作もまだ続刊なのできれいには終われないのだろう。

 八軒が親に反抗するシーンがいくつかあったが、若いなと感じた。私も中3の受験期に結果と過程のどちらが大切かについて親に噛み付いた記憶がある。あれは自分なりのプレッシャーの現れであり、自分の信念が曲げられるのがたまらなくくやしかったんだなと思う。

 みんなが進路に悩む中、自分の進路ほったらかしにして人の進路の心配ばかりする八軒はどうかとも思うが、それが八軒のよさでもあるのだろう。利他的に生きる八軒の姿は私には真似できないなと思う。

関連記事
  1. 2014/04/17(木) 00:29:40|
  2. マンガ・アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蟲師 続章 第2話「囀る貝」 | ホーム | 御蔵島のタカベ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2567-c91b4167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)