島ノ中ニ有リblog

島の生活とか、登山とか、Macとか、日記とか

テレビ東京の双方向性番組「MISSION 001~みんなでスペースインベーダー~」

 今日未明、テレビ東京で番組内容|MISSION 001~みんなでスペースインベーダー~という番組をやっていた。この番組が実験的でおもしろかった。

 番組名のとおり、視聴者みんなでインベーダーゲームをやるというのが趣旨である。片岡愛之助演じるインベーダーが地球を侵略する、視聴者はそれを迎撃するという枠組みである。視聴者はスマホやタブレット、PCを用意し、テレビ画面内に落ちてくるインベーダーを見ながら、手元のスマホ等のボタンを操作し撃ち落とすというもの。それを何万人もの参加者が撃ち落とすことで敵を倒し、番組が進んでいく。番組最後には参加者は15万人に達した。

140104spaceinvader.png

↑途中でパーフェクトを出したところ。

 私もノリで参加した。はじめはMacの画面にインベーダーが登場すると思っていたら、テレビ画面にインベーダーが落ちてきてやっと操作方法が分かった。初めから参加していたので順位は1万位くらいであった。

 テレビ画面にはtwitterの書き込みやPerfectをとった人の名前、上位入賞者名も表示され、双方向のメディアとなっていた。上位入賞者にはPontaポイントが与えられるという特典もあった。

 5年くらい前に楽天の三木谷社長がTBSを買収しようとしたとき、「テレビとネットの融合」を掲げていた。その当時、テレビという閉鎖した利権に挑戦する三木谷社長の姿が印象的であったが、結局買収は成功しなかった。私には「テレビとネットの融合」がどういったものかイメージがわかなかったし、他の人もそうだったのではないか。結果的に「よく分からないことをしようとしている」という不安が先行していたような気がする。

 この番組は双方向性という点で、視聴者がどのような情報を発信でき、番組に参加できるかというのをこれまでにないくらい具体的に示した実験的な番組だと思う。文化庁メディア芸術祭に出しても遜色ないと思う。システムを組んだ裏方の人、お疲れ様でした。

関連記事
  1. 2014/01/04(土) 14:01:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インストールDVDからの.isoファイルの作成 | ホーム | VirturalBox 4.3.6 に Mac OS X 10.5 Leopard をインストールしようとしたが失敗した>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakayamayu.blog107.fc2.com/tb.php/2454-b514af05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)